gooのブログ編集画面のベータ版

ちょっと長めの文章をブログにアップしている人たちは、それぞれエディターで文章を書いると思います。エディター上で書いてから、「新規投稿」のページで貼り付けしているのでしょう。

私もそういうことをすることもありますが、たいてい、直接「新規投稿」上のエディタで書き込んでいます。
そのgooのブログサービスの「新規投稿」の画面ですが、新しいバージョンがベータ版ですが使えるようになりました。今回は、そのベータ版で書き込んでみます。

見た感じはあまり変わっていませんが、TEXTエディターの上部に良く使うコマンドがボタンになっています。右側に画像とか絵文字、ブログパーツ、AMAZONアフィリエイトといった、投稿内容補助の機能がついています。これは便利そう。例えばYouTubeとかニコニコ動画とかのパーツを本文を編集しながら作成できるのは助かりますね。

ちょっと試してみます。ニコニコ動画に入って、アドレスをコピーして「ブログパーツに変換」と。



続けて動画の貼り付けをしたいときなど、便利ですね。