一次予選終了

島村楽器のコンクール管楽器部門の一次予選は千葉の行徳文化ホールでした。
以前のコンクール一次予選は島村楽器の店舗内でしたが、今回はホール。音の響きが違うのと、審査員が遠いのとで前回よりはやりやすかったかな。

行徳ホールは中規模のホールで、音響は1秒ぐらいか。横須賀のベイサイドポケットと同じくらいのホール。観客はほとんどいませんでした。観客席が埋まると、音響も変わってくると思います。なかなかいいホールじゃないかと思います。

演奏は集中力が足りなかったかな。一音一音に対して、もっと考えないといけないなぁと感じました。音程、タンギング、切り方、強弱、そういったものが成り行きで吹いてしまったかな、と思う。吹けば音になるので、本当に気にしながら吹かないと流れてしまう。

どういう練習をすればいいかなぁ。