3月29日(金)のつぶやき

@utaroumii おはようございます。残念ながら行けません。古楽関係の知り合いに会ったらよろしく。


で、召し使いは家族同等で財産分与もありえた、と。 "@tyltyl_mytyl: 真に残念なお話ですが、familyの語源はラテン語のfamulus(奴隷、召し使い)です☆"


ちょっと丈夫に作られていれば、普通のティッシュボックスを単に横置きすればいいだけじゃないかと思うんだけど、何か違うのかな? / “上にモノを置けるティッシュボックス” htn.to/LSv5td


コロッケ蕎麦がダメ、という人は当然カレー蕎麦も駄目なんだろうな。もりでおいしく食べられる蕎麦だと種物自体をどうかなと思ってしまう部分はある。うまいけど。 / “ひそかに加熱する「コロッケそば」ありなし論 - NAVER まとめ” htn.to/oSN1Ha


帰宅&風呂上り~。レモンを搾った完熟マンゴーごくごく。


うわ、テレビつけたら聖徳太子は「ペルシャ人という事実」とか言ってる。なんだこりゃ。


今日はBWV245-9のオブリガードパートをトラヴェルソでさらってみた。師匠が難しい曲、といっていた通り、難しい。本来は二人のユニゾンだけど一人で吹く。最低音域のAs,F、Esといった音が合わない。F-Es-Fとか管を思いっきり回さないといけない。Asの音が下げられない。練習だ。