こうなごは好きですか?

小魚で大体1~3cmぐらいだろうか。春の魚で、時々煮付けたものをおかずで食べる。
「コウナゴ」という名前は知っていたが、漢字を知ったのは数ヶ月前。コウナゴが入った袋に書いてあった。「小女子」。コウナゴというより、ちりめんじゃこという名前のほうでよく食べるが。
そのときは、へぇ~っ、としか思わなかったのだが、このニュース。
「小女子焼き殺す」ネットに殺害予告 23歳無職男を逮捕
2chでの発言らしいが、こういう言葉遊びが2chの特徴。
ようはどこら辺までの言葉遊びだと捕まるのか、ということを確かめたかったのだろう。
方向は違うけど、いじめが高じて殺してしまったのと同じではないだろうか。加減というものが分かっていない。場所を指定「丹後小学校」し、「殺す」と書いたのが原因だ。小学校に持ってくる時点で小女子は死んでるでしょ。

とりあえずちりめんじゃこは好きです。大根おろしと醤油でうまうま。