9月2日(月)のつぶやき

バロックの曲を演奏するには、旋律楽器の人も通奏低音を理解する必要があるが、アマチュア・バロック旋律楽器愛好者のうち、何割程度の方がちゃんと通奏低音を理解しているのだろうか。私は理解していないので、やさしい通奏低音入門講座でもあれば受講したい。独習では厳しい。

ふるるPさんがリツイート | 4 RT

通奏低音は、結局のところ和声法と対位法の合わせ技と思う。かく言う私も修行中。

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

芸大和声の2巻くらいまで独習すれば、初見で弾けたりするかどうかはともかく、通奏低音は理解できるようになると思う。

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

業績連動型の役員報酬決定方法はいいけど、不祥事のときに役員報酬10%カット、とか基本給の10%カットのままだったりして。 / “どうしたら1億円もらえるの?:日経ビジネスオンライン” htn.to/oYX5Tn


100枚のくじの内、45枚があたり(景品問わず)という見せかけなのだから1等2等はなくても4等、5等の当たりは入れているもんだと思っていたが。 / “露店くじ引き“せこい”詐欺商法…「当たりなし」と見抜いた客と警官の目 (産経新聞…” htn.to/4rEg95

1 件 リツイートされました

従業員は6時間労働で1.25倍のパフォーマンス、給料は同額だから自給換算で3割以上アップ。「僕は社員の幸せを崩してまで利益を出す必要ない」これができる経営者はそうはいない。 / “「資本主義を否定しなければすべてがブラック企業予備…” htn.to/9M9Efj

1 件 リツイートされました

「風立ちぬ」は未見だし、批評もほとんど見ていないけど、"立ちぬ"は文語表現で、現代語ではちょっとニュアンスが通じない部分があるけどそこはどうなんだろう? / “風立たぬーん - 私の時代は終わった。” htn.to/tuDb8C


帰宅&風呂上り~。愛のスコール キウイフルーツごくごく。


報道ステーションで、竜巻の件がトップみたい。ただ、番組開始で放映した竜巻らしき投稿ビデオ、これは以前、茨城で発生した奴じゃないか?


総象牙のトラヴェルソ、C.Bizey, A=415Hz。オークションであと1日か。最低落札価格が設定されているのかな? 今の価格で落札できたらお買い得なのは間違いなさそう。


ありゃ、今日の午後9時過ぎにも別の個所で汚染水の漏れが発見されたのか。放射線漏れの事故の深刻度はどうなっているんだろう?


風呂あがり~。Gokuri大人のぶどうミックスごくごく

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

元記事はディスク / “コンシューマサービスの運用に耐えるDB性能設計とは - 山本大@クロノスの日記” htn.to/kMCKdc