5月22日(水)のつぶやき

高校生からの付き合いのオルガンだけど、この楽器は指が回るだけじゃ、まったく立ち行かないなと弾くたびに思う。パイプを吹き抜ける空気の質量を感じて、それを操るというか、そういう風を感じるセンスがないと。

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

私が讃美歌動画で使っているオルガンシミュレータのHatptwerkは風箱もシミュレートしていて、空気が足りなくて圧力が下がると音程も下がる。けど実際の空気感はむり。


短い休符のあとに、どっしりとした大きな和音を弾きたい時、楽器に空気がたまりきる瞬間を狙う。ほんとにちょっとしたズレだが、楽器のなか空気量は一定ではないので、空気量が回復する前に和音を弾くと、どっしりとした響きにはならない。同じ楽器を何度も弾いていると回復のタイミングが分かる。

ふるるPさんがリツイート | 2 RT

暑い、とTL に流れているけど、夏至の1ヵ月前だから日射しは7月後半と大体同じ。さもありなん。


古楽クラスタのトレンドは柚子胡椒肉じゃが

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

帰宅&風呂上り~。午後の紅茶レモンティーごくごく。