5月19日(日)のつぶやき

@morimoto_kaoru 昨日は楽しかったです。ハープとトラヴェルソの組み合わせでの生演奏は初めて聞いたのでうれしかったです。6/2ですが、第一日曜日は教会で会議があって参加できません。またの機会にお願いします。ありがとうございました。


プロキオンさんはJAXAの件については読んでいないのだろうか?カメラの光感度の違いだけど、月面での地球の明るさってどのくらいなんだろうか。地上での満月の明るさの100倍くらい? / “恒星は発光していない|太陽の核融合説は間違って…” htn.to/KeNBRm


風呂上り~。POMスパークリングごくごく。


@morimoto_kaoru バロックの時代だと、演奏会プログラムといったものは存在しなかったと思いますが、ある程度分かっている(日記とかから)ものはあるのではないでしょうか。そういったものの再現というのは難しすぎますかね?


ロジテックのブルートゥースヘッドセットのパッケージの中に無線についての注意書きがあったのだけど、中国製だからか微妙に文字が違っていて笑える(ソ→ンの違いとか簡体字とか)。


ヴォクスホールガーデン1786.8.11のプログラムでは@frkw2004 ね。ヘンデルの序曲、独唱、バッハのシンフォニア、独唱、ヨメッリのシャコンヌ付き序曲、独唱、ハイドンの交響曲、独唱、フックスのオルガンコンチェルト、独唱、グリーとキャッチ、以上前半。後半は…

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

もりだくさんですね。これと同じボリュームが後半だとすると全3時間?>RT


.@frkw2004 ヴォクスホールガーデンのプログラム。後半はパークのオーボエ協奏曲、独唱、グランドフィナーレといったもの
4時間は軽く超えますね。現代の感覚では気の遠くなるような長さ、頭がそんだ頭がおかくしなりそうな雑多さです。

ふるるPさんがリツイート | 1 RT

全4時間もある演奏会。すごいな。さっき、「音楽家の自叙伝」めくってて見つけたのが、C.Ph.E.バッハのところ。夕食前に1時間ぐらい?の演奏をして、食後に記者に促されてクラヴィーア弾き始めて夜の11時まで演奏した、という。6時間ぐらい弾きっぱ?