今日はiPadMiniの発売日です。WBSでは中古のiPadの市場が膨らんでいる、と報道しました。
私が気になるのは、通信インフラ側のほう。今日はauの冬モデルの発売が開始することもあり、LTE通信が急激に広がることが予想されます。
逆に落ち込みそうなのがWiMaxです。
e-Mobileが「夢ーの直行直帰」「めっちゃ速いーモバイル」って宣伝してましたが、LTEより理論的には遅いのでなかなか販売につながらないのではないでしょうか。
対策としてWiMax2.1でLTEとの互換性を公言しました。
で、今日までがWiMaxを扱っているところ(UQコミュニケーションとかe-Mobileとか)は2年間契約で5000円キャッシュバックとか格安の通信費とかで最後の客寄せを行っていました。
キャンペーンの大体は期間延長しているようです。また値下げもしているみたい。
昨日まではWEB広告になかったのが今日見つかったものに「初年度1,298円/月から」といったものがあります。
来年1月が割引更新の月なのでその時にスマフォを買い換えたいと思っているのですが、モバイルルータがここまで値下げしてくると、スマフォ買い替えは取りやめ、ネット通信はモバイルルータでまとめてもいい気がしてきます。
新機種は魅力的なのでスマフォを買うなら割引のためにLTEフラットに加入しないといけないのでモバイルルータ購入はどうしても躊躇してしまいます。
Nexus7やiPadMini のような片手で持てる(けど操作は両手でないと)という端末は移動中に使うのには適さない、と思っています。電車の中でも座れたらまだしも、つり革につかまっている時には片手で操作できないと利用価値がありません。そこで片手で操作できるスマフォと持ち運べて主に楽譜リーダーとして使うB5とかA4サイズぐらいの軽めの端末の二つがベストチョイスと思います。
モバイルルーターはスマフォの支払いが終わって割引サービスが終わる頃に考え直すべきなのでしょう。WiMaxは情報通信ネットとしてはLTEに比べ遅いけれど下り最大40Mbpsでそれなりです。これからデータ通信サービスの動向は注意してみてみると面白いかもしれません。