今季のペプシは塩スイカ

ということで、今日の帰りにいつものセブン・イレブンで買ってきました。
ペプシ塩スイカ

塩スイカというぐらいなので、原材料に食塩があります。100ml当たりのナトリウムは19mg とそれほど塩分があるわけではないようです。
発汗による塩分喪失に対する塩分補給としてはちょっと少ないかも。

味はまとも。拍子抜けです。普通な味付け。塩っぽさもありません。
スイカの香りもほんのり感じますが強烈ではありません。スイカ味の清涼飲料水は何回か発売されましたが、すべてインパクトにかけていました。スイカはジュースに合わない、と思われます。この塩スイカはスイカっぽさがあんまりなく、赤色もスイカの赤よりちょっと暗めに見えます。ちなみに着色料は「ベジタブルジュース」という記述。

実際、スイカを搾ってジュースにして炭酸をいれたら、こんな味になる気がします。

なんだかスイカを食べたくなってきました。