畳を替えました

畳は本来どれくらい経ったら交換したほうがいいのかは知りませんが、30年ぶりぐらいに畳を張り替えました。
新しい畳特有の匂いがします。
私はそれほど引っ越しの経験が無いせいか、畳の匂いを嗅いだ記憶があまり多くありません。

畳の匂いは良いイメージが強いと思いますが、ググってみると、「匂いがきつくて不快」という意見もあります。イグサの匂いは悪くないのですが、ちょっときついかな、とは思いました。
8畳だからでしょうか? 
4畳半ならきつくないとか。

数週間もすれば慣れるし匂いも収まるので、数日間だけの経験となるのでしょう。

畳の匂いは、新築とか引っ越しとか新しい人生の旅立ちのイメージがあるからこそ良いイメージがあるのかもしれません。

海外にもこういった特別な意味があるような匂いというのはあるのでしょうか。