デモや座り込みなどの抗議行動を見て思う

為政者に直接抗議するという点では有効かもしれないけど、有権者の大多数に対するアピールとしてはどうなのかな?と思う。
民衆の意見を国会に反映させる方法は、国会議員の選出である国政選挙だけど、通常4年に1回(解散で短くなるけど)しかないので、時宜に適した国民の意見が反映しているとはいいがたい。

そうすると、ネットの拡大で直接民主制が可能になるといいと思うけど、国会の一つ一つの法案に対しネットで直接選挙というのは、国民にとって苦労が多すぎる。直接選挙は衆愚政治になるだろうという疑念が払拭できないうちは難しい方法だろうと思う。

しかしこれだけネットが広がり、個人の意見を集約できるようになったのだから、政党の中では直接選挙できるようにするのは可能なのではないだろうか?
各委員会でのこまごまとした法案などについては各議員に任せていいけど、本会議での決議が必要な法案について、党の投票先を党員の選挙結果で決めることは可能でしょう。
党内意見への選挙は当然党員だけに資格があるわけですが、直接ではないけど、国会に対する自分の意見の反映が今に比べて格段に近くなるでしょう。

国会議員の投票先を自分達の投票で決められる、という党が出来れば人気が出ると思うんだけど、どうでしょうか?