4月19日(木)のつぶやき

00:09 from Janetter (Re: @hruch
@hruch @atake_muziek なるほどなぁ。でも音楽を聴くことが、セリフを聞くことと同じように理解できるか、というとまだまだ難しいかな。セリフの内容を覚えて伏線を認識するように音楽上に散らばっている伏線を聞き取れるか、というとどうなんだろう。

00:14 from Janetter (Re: @atake_muziek
@atake_muziek @hruch だから、生演奏を聞きに行くなら前もって予習しておけ、ということになるのですね。幸いにいまは録音が潤沢で、モノによってはYouTubeでみることもできるわけですし。

00:16 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria @triona_klee 遅くまでお疲れさま

00:38 from Janetter (Re: @hruch
@hruch @atake_muziek そこの認識が少し違うかな。演奏現場の情報は、外部からでも入手できる情報との差分であって、楽譜の持込がその差分を分かりやすくする。演奏現場にしかない情報を浮き立たせる道具として楽譜の持込がある、という認識です。

00:43 from Janetter
もし、全く知らない曲を演奏会で本気で聴くとしたとき、5分ぐらいが限界。なぜならその場である程度覚えておいて形式を考え、展開を予想し、演奏者の表現したいことを感じようとする。すごく疲れる。

08:51 RT from Twitter for Android  [ 3 RT ]
シャイ人(シャイト)、シャイで男(シャイデマン)、照れ男(テレマン)でバロック三大シャイボーイと言いましたが、シャイ医(シャイイ)さんもいらっしゃったので四天王が完成しました。
Ericargoさんのツイート

13:04 from Hatena
先日、固定料金の居酒屋で食事だけしに行ったのだけど、(酒もソフトドリンクも注文しなかったが)お通しが来たのでその分金額が予想より上乗せされて定食屋より割高になった。量も定食屋の方が多いみたい。 / “@niftyデイリーポータルZ:…” htn.to/5MnoFZ

14:48 from gohantabeyo.com
このツイートを見てるだれかさんと、tuyosiochibaさんがごはんたべたいそうです。ごはんたべたいですか? gohantabeyo.com/nani/1?prefill… #gohantabeyo

18:27 from Twitter for Android
島村楽器にゅっと。防音室相談会をするみたい。簡易吸音ルームが約20万円。大分下がってきたかな。

19:17 from Twitter for Android (Re: @jiwatc_gr
@jiwatc_gr 一番安いやつなので、ピアノは置けないけどね。フルートやヴァイオリン向け。

21:30 from Janetter
帰宅&風呂上り~。 さわやかいちごオ・レごくごく

22:13 from gooBlog production
今後も増えるかも。 blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/dd4…

22:47 from Janetter (Re: @Mikunaru
@Mikunaru あ~、今日から再開でしたっけ。美味しそうに番組つくってますよね~。

22:57 from Janetter
録音は残っていないけど、厳しい師弟関係で「どう演奏するか」を守ってきた演奏家系列ってないのかな? オルガンとか教会の聖歌隊の演奏習慣とか。録音は残っていないけど、楽器は残っているから音は再現できている、と思うんだけど。

23:00 from Janetter
トマゾ・アルビノーニは、「アルビノーニアダージョ」がよく演奏されるけど、アルビノーニとは関係ない(つまり偽作)らしい。一般的に一発屋と思われていそうなパッヘルベルよりかわいそう。

23:13 from Hatena
CDは一般ユーザー向けとしてわかるけど、SDカードとかで生のWAVファイルを持ち帰れる(あるいはクラウドサーバーに保存してダウンロード権利を売る)方が本当に「音質に拘っている」ことになるんじゃないかな? / “奥田民生さんのライブで大…” htn.to/QcxY1n

23:15 from Janetter (Re: @Lied_P
@Lied_P つまりインドの古典音楽であれば、数百年前の音とほぼ同じ音を聴いている、ということなのか。

by frkw2004 on Twitter