震災から1年

東日本大震災から1年たちました。
国内はもとより、海外からも復興のための支援がきているようです。

復興支援で思うのは、同じように震災にあった、環インドネシアの国々です。スマトラ半島沖大津波は未曾有の大被害で、28万人以上の人々が亡くなられています。
人数を比較するのはあまり意味がないのかもしれませんが、東日本大震災では2万人の方が亡くなられました。

日本でもニュースになり、復興のために人材も資源的にも支援をしました。
しかしまだまだ復興の道のりは険しいようです。
ニュースを見ると、復興支援の義捐金の中で使途不明金がたくさんあり、きちんと復興のために回っていないようです。

日本でもそれに近いことが起きているようにも思います。
私腹に移っているわけではないでしょうが、復興のために予算を利用するにはなかなか時間がかかっているようです。

震災から1年たち、災害に備えようというのはありますが、1分間の黙祷をしながら、日本と同じように災害にあった国々も思い出すことも必要ではないだろうか、と思いました。