円高なのでオルガンセットを探してみたら

クリスマスセールというのもあったのですが、余裕がないので海外のセールを見に行っていませんでした。
最近の円高、ユーロ安は海外のソフトを購入するのにとても魅力的です。
ちょっと余裕がないのですぐに買うわけにはいきませんが、前もって情報を入手しておくのはいいことですし。

ということでHauptwerk(オルガンシミュレータ)用のオルガンセットを物色してみました。
すると、Ver4用のオルガンセットで新しいのがでていました。ベンダーさんのサイトに行ったら、面白い動画がありました。
http://organ.etcetera.cc/images/
このページの中ほどにある動画です。

Hauptwerkはパソコンソフトで、パソコンにつないだキーボードとスピーカーでパイプオルガンをシミュレートするものです。
この動画ではそのソフトを使って実際のオルガンの形に仕上げて教会に設置しています。
3つのディスプレイでストップと楽譜置きにしており、キーボードもプラスチック製の市販のものを4つ段に並べたものですね。
27インチと思われるセンターディスプレイで楽譜を表示させるのはかっこいいです。
普通のオルガンだと、楽譜を照らすための証明が必要なのですが、これなら必要ないかな?
普通に紙の楽譜も置く時には必要でしょうけど。

しかしパイプも置いてあるけど、パイプも形だけで中身はスピーカーだったりするのでしょか?
見る限り、本当のパイプオルガンより大分安く作れそうではあります。