ボカロクラシカ音楽祭

ニコニコ動画にはいろいろジャンルがあります。
その中でボーカロイドを使った作品はひとつのジャンルで人気動画もたくさんあります。
まぁ、クラシックはもともとマイナーなジャンルなので関係ないですが。
ボーカロイドでクラシック音楽を楽しもう、というのがボカロクラシカと言うニコニコ動画内のコミュニティです。
ちょっと前にメンバーが1000人を超しました。
個人が始めたコミュニティとして特筆すべきことかと。

このボカロクラシカコミュニティで、第二回音楽祭が開かれています。テーマを決めて、作品を投稿しましょう、と言うイベント。

これに私も参加しました。


ポロヴェツ人の踊り、あるいはだったん人の踊り、です。
オーケストラで演奏される機会が多いですが、歌劇の中の作品で、本来は合唱も含んだものです。
以前、フルートとピアノ用に編曲していたものに、ボーカロイドによる合唱を加えてみました。
フルートの音色の調整が出来ませんでしたけど、ロシア語がんばりました。