11月28日(月)のつぶやき

00:22 from Hatena
イタリアの生産性の高さを見習え、という話は京都の生産性を見習え、ということと似ているのかも。生産性が高いのではなく、ぼったくっているのか。海外からぼったくれ、という意味なら正しいのかもしれないが。 / “京都で湯豆腐食ったら4000円…” http://t.co/8BlNsbTx
00:41 from Hatena
経済活動に対する報酬は資本の増大であるから、より経済活動のうまい人に資本が集中する。資本主義に変わるには経済活動の見返りが資本だけでなく、別のものに転化する必要があるのかも。 / “すくいぬ 資本主義は確実に崩壊することが判明” http://t.co/RfQJA0Vs
00:46 from Janetter
自分の声がそれほど気に入っているわけではないから楽器に向かう、というわけで声楽曲は厳しいものがある、かなぁ。鼻のとおりが悪いのを直さないと声楽は難しい気がする。いや、管楽器では鼻のとおりが良いに越したことはないはず。
00:50 from Janetter (Re: @h_mino
@h_mino フランスは近代音楽で天下を取っているからさらに古いほうまでなんて虫が良すぎる、かもしれない。
00:58 from Janetter
フランス近代音楽が天下を取っている、と言うのは個人的感想で、根拠も数少ないフルート専門家(大学でフルート専攻した人たち)が押しなべてフランス近代好き~、ということからだけ。コンセルヴァトワールの影響は大きいと思うけども。
00:59 from Janetter (Re: @frkw2004
@frkw2004 数少ない、というのは、私の知っている人たち、という意味です。
01:23 from Janetter
そうそう、今日のホイリゲで話をした装飾に関する本。「バロックから初期古典派までの音楽の奏法」橋本英二著(http://t.co/ztcQlqKw
12:30 from Twitter for Android
トラヴェルソレッスン備忘録。タンギングを柔らかく。ドゥルドゥルとか。息口には7割ぐらい吹き込む感じで出るのと半々になり雑音が減る。速いパッセージでは息を当てる的が出前にある感じで。
12:33 from Twitter for Android
出前じゃない、手前。
17:26 from gohantabeyo.com
frkw2004をフォローしている誰か(それはあなたかも)と、tuyosiochibaさんがごはんたべたいそうです。ごはんたべたい同士になりませんか? http://t.co/clvaOzna #gohantabeyo
21:24 from Janetter
帰宅~。風呂はまだ沸いていない。とりあえず完熟りんご&カルピスごく。(ごくごくではない)
22:00 from Janetter
風呂上がった~。今日は寒いのでミストサウナを使ってしまった。完熟りんご&カルピスごくごく。
22:45 from Janetter
ニュースステーション天気予報のBGMはギターによるトランペット・チューンだった。
22:51 from Janetter (Re: @horikawad
@horikawad マンガ「Moonlight mile」では月世界での政治対立をストーリーの背景に利用していますが、現実的にも国際問題になりそうですね。南極のようにできるかどうか。
by frkw2004 on Twitter