10月20日(木)のつぶやき

11:37 from Hatena
京急が名乗ってこなかったのはそこまでの地力がないのか、横浜球場では京急の駅がないからか、とか思ってたけど、京急沿線沿いに球場ができれば可能性は高そうだな。地元受けもいいし。 / “京急が横浜買収名乗り 地元企業で連合 - プロ野球ニュ…” http://t.co/qlzYemui
12:34 from Twitter for Android (Re: @triona_klee
@triona_klee あぁ、作業してて話しに乗り遅れてた。まだ話されていない視点はあるかな?
12:47 from Mobile Web
ボカロと生楽器と両方を楽しんでいる身としてはどちらもわかる。
ただどちらかというと、生演奏と録音という分け方かな~。
MIDI演奏と合わせることはやっていないけど、それだと演奏の楽しみが
半減するだろうという気はする。
12:50 from Mobile Web
MIDI、あるいは録音された音楽と合わせて演奏することに楽しみが半減されるだろうというのは、自分の演奏能力の未熟があるのだろう、とは思う。
12:52 from Mobile Web
古楽について考えると、演奏者同士の会話が演奏する喜びである、というのが基本。
録音されたセリフと会話して楽しいか?ってこと。
12:53 from Mobile Web
技術があると、相手のセリフが同じでも遊べる部分が出てくると思う。自分にはそこまでの技術はないし、それどころか共演者の演奏に対して回答するような演奏もぜんぜんできていないけど。
12:59 from Mobile Web
電子楽器と生楽器との違いは、音を出すときに演奏者に対するフィードバックが違うから、と考える。テルミンは演奏者へのフィードバックが大きいので当時からうけいれられたのでは。
13:06 from Hatena
演奏する側と聞く側との考えの相違もあるだろうな。 / “代用電子楽器とVOCALOIDの違い - Togetter” http://t.co/gX7NpOdC
14:38 from Mobile Web (Re: @tinouye
@tinouye 確認が必要だと思うのだけれど、DTMで音程は意識しないでも(平均律ならば)正しいけど、音量はそうではないよね。音色は環境依存だから別として、DTMでの表現の有無はどこから始まるの?基本は強弱と音の長さだと思うけど。
18:09 from Twitter for Android (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic ボカロならではな楽曲(広い音域、速いパッセージなど)もあるけど、増えないのは売れないからじゃないかな?
18:11 from Twitter for Android
ボカロが肉声の模倣に留まるのは、歌いたいファンが多いからじゃないかな?
20:14 from Twitter for Android
RT @ne_yuki: @ne_yuki @triona_klee
現在の電子楽器やDTMの世界の事情は全然知らないのですが、
生楽器のサンプリング音なんぞを収録したものが主流になりましたよね。
その時点で電子楽器は模倣・代用品の地位に自ら堕ちてしまったのかと。
22:06 from Janetter2
帰宅&風呂上り~。TEAS' TEA アップルティごくごく。 ボカロ3はまだこない。
22:33 from Janetter2 (Re: @triona_klee
@triona_klee 注目されていますね。ちょうどボカロ3発売と重なっているのが要因じゃないでしょうかね。
22:38 from Janetter2 (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic @couperin 教育の問題もあるけど、興味の範囲が狭いというのもあると思う。興味がないとすぐに忘れる。また専門家にまかせきりで自分で考えないと言う土壌もある。
22:40 from Janetter2 (Re: @couperin
@couperin @hiratti_classic 国立大はセンター試験があるから全体的な知識と理解力は私立の専門よりいいんじゃないかな。
22:42 from Janetter2
あ、あと地方国立は都内の私大より勉強できる(させられる)環境にはあるかもしれない。
22:45 from Janetter2 (Re: @erikoinen_eric
@erikoinen_eric 出典を書かなければ、検索対象さえ分からないと思うし、どこから引用してるか分からないと思うのだけど、なんで「引用元を明記しなくて良い」なんて意見が出てくるのか不思議。
23:13 from Janetter2
カダフィ大佐。2階級特進なら中将ではないのか?リビアに准将が存在するのかどうかによるけど。
23:30 from gooBlog production
横浜ベイスターズはどこが買い取るのか #goo_frkw2004 http://t.co/tWAZJ30S
by frkw2004 on Twitter