横浜ベイスターズはどこが買い取るのか

今、飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているのが携帯向けSNSやゲームの開発などで売れているDeNAです。楽天のときを彷彿させます。
一方、地元とつながりの深い企業として、京浜急行電鉄が出てきました。
京浜急行は神奈川県の私鉄として横浜を縦断し、都内と川崎、横浜、横須賀を結ぶ重要な路線で、電車という地元密着型の企業です。
楽天のときを思い出すと、球団が買収されると、本拠地も移動するだろうと言うのが暗黙の実現可能性の高い事項である、と思います。もし、ベイスターズをDeNAが買収したら、どこに本拠地を置くのかはDeNAの自由でしょうから、横浜から移動することも十分ありうることです。
移動しない可能性ももちろんありますが。

一方、京浜急行は神奈川県の企業と言っていいですから、移動するとしても県内でしょう。
確かに、横浜球場では最寄に京浜急行の駅がありませんから、京浜急行の沿線に新しく球場をつくって本拠地にする可能性が高いでしょう。
それは新しく地域活性化の一要因になるだろうと思います。
DeNAがどういった計画を立てているのかちょっと分からないのでなんともいえませんが、ベイスターズファンとしては京浜急行が買収して欲しい、と思うのではないでしょうか。
「地元の企業に」と言う思いですね。

全く新しい球団になる、というのもそれはそれでいい経済効果があるようにも思うので、特にベイスターズファンではない私はどちらが買収したっていいじゃない、とは思います。

あ、ベイスターズが横浜から移動すると、地元のファンはサッカーのほうへ流れるかもしれないな・・・、