9月1日(木)のつぶやき

11:34 from Hatena
アブドゥル・アルハザードの本は?(あったら怖いか)。オヤカタサマーのアイデアノートを入れてあげて。 / 人類の歴史に残る15冊の奇妙で謎めいた書物 ? SEO Japan http://t.co/q83YFaL
12:34 from Mobile Web (Re: @ne_yuki
トラヴェルソ演奏手法の伝統は、繋がっている線が見つからないから「途絶えた」となっているのでは。あるいは、いくつか線が見つかっているけど、同意が取られていない。 歴史的な流れを意識した演奏会企画も、楽器の変遷と演奏者の考える楽器ごとの演奏手法の紹介なのでは。@ne_yuki
12:43 from Mobile Web
フルートでいえば、師匠の師匠の・・・と遡れる先はパリ音楽院でベーム式を選択した時点じゃないかな? トラヴェルソではクイケンまでではないかな?違ってたら教えてほしい。
13:11 from Mobile Web
フルート教則本で教える装飾についてはトリルとターン、前打音ぐらい?それらは楽譜に書かれているもので、楽譜にない音を出してはいけなかったと思う。そこがクラシックの窮屈さなのかな。
16:21 from Hatena
火星の地中にも湖沼がありそうだし、エウロパの氷の底に液体としての水があってもおかしくない。南極の地底湖はこれらの近い環境にあるのではないか。 / 南極大陸の地中奥深くに横たわる未知の湖から驚きの新発見迫る... : ギズモード・ジャパン http://t.co/WgeF2Sq
16:39 from Mobile Web
プロ演奏家養成の学校ではトラヴェルソを教えなくなったわけだけど、サロン的なところとか趣味の演奏家にはトラヴェルソの演奏が続いていたのではないか、と思ってみたり。本は残っているけど、本に書かれていない部分があるはず、とも。
16:50 from Hatena
マシューは「そうじゃのう」としかしゃべっていなかった気がする。 / Togetter - 「世界名作劇場赤毛のアンのすごいところ」 http://t.co/Q42Pd4i
21:42 from Janetter2
帰宅&風呂上がった~。ウェルチ初摘みぶどう100ごくごく
22:51 from Janetter2
ボカロが起動できん。「合成エンジンを開けません」だと。キヨテル先生を再インストールしてみたけどだめ。これからルカをインストールしてみるか。
23:18 from Janetter2
ボカロエディター起動した。よかった。ほっ。
23:27 from Janetter2 (Re: @ne_yuki
@ne_yuki 「初歩の音楽愛好家向け」というのは気になりますね。「これが伝統的な演奏習慣です」という共通認識がないからこそいろいろな演奏が出てくるのでしょう。「それは違う」というのはあるみたいだけど。
by frkw2004 on Twitter