便利そうだけどセキュリティがなぁ。

シェア拡大を続ける Android 端末―モバイル Suica 対応で何かできる? 一歩先を行く賢い使い方(インターネットコム) - goo ニュース

私は携帯電話のときもモバイルスイカは使っていませんでした。定期はパスモなので、必要に応じてパスモにチャージしてます。
記事をよむと、スマートフォンでモバイルスイカ機能や決済が出来ると便利だろうな、とは思いますが、やはりセキュリティがきになります。
スマートフォンが広がるにつれ、スマートフォンのためのセキュリティソフトの必要性が高まってますが、セキュリティソフトを入れている、という人はまだ少ないのではないでしょうか。

パソコンではウイルスソフトでもそのまま決済処理が出来ることは少ないでしょう。クレジットカードの番号等の入力が必要で、プログラムで自動で決済処理しようというのは難しいのではないでしょうか。
ところがスマートフォンでモバイルスイカなどを使っていると、プログラムだけで決済処理が出来てしまいそうです。たとえば、モバイルスイカで買い物しようとするとき、サービス料と称して0.1円を徴収するような。

スマートフォンはネット接続が基本なので、セキュリティソフトを入れなくちゃ、と思うけど、パソコンに比べて、お金を使いたくないんだよなぁ。
無料ソフトが多いのが理由だけど。2年ぐらい使ったら新製品に乗り換えるだろうし、また買いなおすのか、と思うと気が引ける、というのもあります。