脂ギトギト

今日行ったラーメン屋さんでは、自家製麺というお店。
開店後しばらくして一度行った事があり、そのときは塩ラーメンを食べたと記憶してる。
場所柄か、値段に対して量が少なめで、次に行こうか迷った店。
半年振りぐらいに寄ったのは、あまり量は無くていいや、前に来てから間が空いていて何か変わっているかもしれないし、と言う気持ちでした。
今日頼んだのは味噌ラーメン。小中大の量設定があり、中(150g)の味玉付き900円にしました。
出てきたのは量はいいのですが、脂がすごかった。
脂で空気の進入を防いでいるため、最後までアツアツ。ひき肉と大目のモヤシが乗っかっていて、それはよかった。
でも脂がやはり多すぎた。味噌にコクもない。

ラーメンを食べた芸能人の感想に、
「あっさりしているのにコクがあって、おいしいです」というのがありますが、
「こってりギトギトしているのに味にパンチが無く、おいしくないです」という物でした。
そういえばここじゃないほかの店でも私が注文後に味噌ラーメンを注文したOLがいて、私が食べ始めてすぐにその人にも来たのですが、私が半分も行かないうちにそのOLは席を立ちました。相当残していたようです。

味噌ラーメンは難しいのでしょうね。

まぁ、覚えていれば今日の店はもう行かないな。