4月5日(火)のつぶやき

10:15 from Hatena
通勤時間が1~2時間が多いのも問題。自宅勤務にしたほうが効果があると思う。 / 痛いニュース(ノ∀`) : 日本政府、企業に始業を1時間早めるよう要請 - ライブドアブログ http://htn.to/aqQsir
10:25 from Hatena
スマートフォンのマルチタッチで拡大・縮小・回転だけというのはもったいない。PCとおなじUIになってくれることを期待。 / そんな機能もあったのか!!やっぱり凄い、凄過ぎる「BetterTouchTool」トラックパッドを更に便利に!! … http://htn.to/uf2fWY
10:32 from Hatena
画面解像度の違いは、ベクター画像を基本にすることで解決するんじゃないかな、と思ってみたり。少々違っていても、ユーザーの拡大・縮小で違いは吸収されるでしょ。 / “ややこしい”Android - 記者の眼:ITpro http://htn.to/dSq4e4
10:42 from Hatena
タイトルの意味がわからん。同じ意味の言葉(どうして・なぜ・何故)が二つあるだけでもおかしいのに3つとは。 / どうして10分前後ある楽曲はなぜ名曲が多いのは何故なのか? http://htn.to/2fxPep
12:39 from Hatena
ギターは確かに需要が大きそうだ。次はピアノかな?PDFの楽譜で演奏に合わせて譜めくりしてくれないかな。 / ユーザの演奏に合わせてタブ譜をスクロールするギター練習アプリPlectrum(旧Miso Music)が一般公開 http://htn.to/CjM2e6
12:52 from Hatena
「すべてを公開する」のがモットーなので、今回のもめ事も公開してビュー数を稼ぎたいだけなんじゃないか、と思ってしまう。 / Togetter - 「和解金に関するフランチェス子氏とトミモトリエ氏のやりとり」 http://htn.to/m5WSm9
18:05 from Hatena
もっと売れていいんだけどなぁ / Japanese No1 ventriloquist IKKOKUDO Scatman John いっこく堂 スキャットマン http://htn.to/ycTjZA
21:45 from Janetter
帰宅&風呂上がった~。ペプシネオごくごく。
22:32 from Janetter
VY2のデモを聞いた。う~ん。この声なら使いやすいかもしれないけどキヨテルと同じ声質なので購入する気はあまり起きないなぁ。低音の音を聞いてみないと分からないけど。Big ALのような太い低音なら買うけど。Big ALは日本語の発音がどうしても外国人なので躊躇している。
23:00 from Janetter (Re: @couperin
@couperin 同じくさらっと読んでみました。松下耕氏がクリスチャンだったのは知りませんでした。ミスリードは全てにありえそうです。喧嘩両成敗と言いますけど、成敗している人自体もミスリードしている気もします。
23:14 from Janetter (Re: @erikoinen_eric
@erikoinen_eric うん、それは難しい面があるなぁ。ひとつは劣等感の表れとも取れるし、変に純粋なところともいえる。「上から目線」ととらえるかどうかは受け手次第だし。宗教曲を聴くのに「信仰が必要」かどうかはひとつの課題だけど、聞き方に違いがあるのは本当かどうか?
23:18 from Janetter
その人が「救われているかどうか」は人には分からないのだけども。ただこの件についてはカトリックとプロテスタント(と言うか改革派)とでは解釈に違いがありそう。
23:22 from Janetter
「ああこの人は救われてないからね」と言う発言は、私の所属する改革派ではあってはいけない発言と思います。ある人が救われるか救われないかと言う問題は、人がどうこうできるものではなく、神が選ぶものですから。
23:29 from Janetter
音楽と宗教心との難しさは、宗教心抜きで考えた場合、技術的に未熟な人も聖歌隊に参加することです。音楽的技量と宗教心は同じ方向を向いているとはいえないでしょう。
23:34 from Janetter (Re: @atake_muziek
@atake_muziek この発言は非常に危うくないですか? 礼拝における讃美歌は音楽技術から考えて、高いとはいえないでしょう? 「質」の問題だとおもいますが、鈴木さんの発言は一見、「礼拝上の音楽はキリスト教的ではない」ととらえられそうに思えます。
23:37 from Janetter
鈴木雅明さんの言う「質」とはどういったものかわからないのでなんともいえない。けど、礼拝で音程を外しながらも声を上げて賛美する人に対して、あなたの賛美はキリスト教的ではない、とはとてもいえない。
23:45 from Janetter (Re: @atake_muziek
@atake_muziek 『信徒の友』2001年10月号からの引用ということなので、礼拝のことを言っているとしたら大問題ですね。そうではなく、音楽は聴く人が最終的に判断するものですから、演奏者について気に病むことはない、と言うことだと思います。
23:52 from Janetter
松下氏とグループの演奏において、音楽技術的にしか聞いていないとしたら、曲の中で表そうとしている内容について理解できず、「神様を信じない人は、かわいそう」と言う発言になったのかもしれない。
23:56 from Janetter (Re: @atake_muziek
@atake_muziek 鈴木氏は音楽家ですから、最高の音楽を作り上げることが彼の信仰の表れです。でも、彼の楽団に素人の信徒は入れない。プロですから。プロとして、演奏技術は最高レベルのものを要求する。それが鈴木氏にとっての信仰なのでしょう。
by frkw2004 on Twitter