ブルーレイも見ないし、PS3もやってないけど

私の部屋のテレビはブラウン管です。今年の夏で見れなくなります。
まぁ、見れなくなっても、携帯電話のワンセグでいいや、とも思っていますが。

気になっているのは前回の投稿でも書いたけど、パソコンの音声の取り扱い。
RadeonグラフィックカードからのHDMI(またはディスプレイポート)に流れるデジタル7.1Chの音声を聞けるようになりたい。というもの。
そこでHDMIから音声を取り出すことはできないか、と調べてました。
同じようなことはPS3のゲームの音声(5.1Ch)とかブルーレイの音声がそうです。
前回はテレビの音声で5.1Chで聞けるだろう、と思ったら、HDMIの入力でもステレオでしか出していないみたいです。大きいテレビなら大丈夫みたいですが、小型のものだと内部で強制的にステレオにしているらしい。AACでサラウンドというのはできるみたいだけども。
とりあえずGoogleで次の単語で調べました。
HDMI 音声 分離
Gefen HDMI to DVI/Audio変換機 EXT-HDMI-2-DVIAUDというのが見つかりました。
4万円強という価格。ちょっと高すぎる。ヨドバシカメラとかヤマダ電機でも聞いたのですが、この商品があることを教えてくれましたが、高すぎますよねぇ、との話。

で、さらに探して結局見つけたのがこの製品。
ROOTY HD MATRIX
AVアンプも考えたのですが、エントリモデルのAVアンプだとアナログ入力をデジタルでは出力できない、とのこと。私のPCはHDMIを通した音声だけでなく、オーディオIFからの音声(アナログ6Ch)もあるので、高価なAVアンプを買うならアナログ入力が欲しい。スピーカではなく、ヘッドフォンで聞くから基本的にAVアンプは必要ない、と考えました。今後液晶テレビを購入するだろうことを考えると、AVアンプもあっていいかもしれませんが。

このROOTY HD MATRIXはHDMIの入力を二つにわけ、音声を分離する、というものです。ただし残念ながらHDMIのVer1.3の対応なので、7.1ChとかマルチチャンネルのLPCMには対応していません。音声フォーマットとしてはちょっと古いです。まぁ私の持っているサラウンドデジタルヘッドフォン(ONKYO MHP AV-1)と同じなのでちょうどいいのですが、今後新しいデジタルサラウンドヘッドフォンを購入したら物足りなくなるかもしれません。その頃はHDMI入力が可能なデジタルサラウンドヘッドフォンを買うでしょうから大丈夫かな、と思ってます。

というわけで先ほどWEBから購入してしまいました。
PS3で音声をサラウンドで聞きたい、という人にはいい製品だと思います。