1月24日(月)のつぶやき

10:20 from Hatena
指導するには、相手のレベルに合わせる必要がある。レベルを把握し、次のレベルを想定してそのギャップを理解させ、次のレベルに進ませるのが教育。ギャップを指摘するだけでは指導者に足りぬ。 / Togetter - 「卒業論文の指導を放棄した大… http://htn.to/RF2VBp
11:31 from Hatena
運営はドミノ・ピザではなく外注なんじゃない?ドミノ・ピザでは不正はしていない、と。圧倒的リードをしていた15が後続の11に一旦リードされるも逆転し僅差で勝利!というストーリーか。 / ドミノ・ピザのイケメン投票で謎の組織票 『No.11… http://htn.to/RmSxco
11:43 from Hatena
少年マンガのストーリーつくりかなぁ。小学生向けのストーリーはどうしたらいいんだろう、というところで本マンガはありだと思う。理系の知り合いさんをどうにかした方が良いとは思うけど。 / 諫山創「進撃の巨人」 を絶賛する「自称漫画好き」には右… http://htn.to/iJYAoc
14:32 from Hatena
「研究指導はふだん行われているので、最後の最後に書く卒論で指導なんておかしな話」うん、なるほど。しかし普段研究指導していないから最後に添削すべきような卒論を書いてしまうのでは。 / Togetter - 「無駄に水増しされた卒論を「添削… http://htn.to/aBEahS
15:31 from web (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic ん~、440Hzというのはアレだけど、声帯の大きさからそれなりに一定の周波数範囲にあるんじゃないかな、とは思ったりする。音感教育で絶対音感保持者のお母さんが増えれば出産経験者の話が聞けるかも(そんなの気にする余裕はない!と怒られそうだけど)
15:56 from web (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic 何処かに統計情報があるといいのですけどね。絶対音感を持った人に聞いて、大体A音だった、という話がネットにあったりしますけど。
15:57 from web (Re: @erikoinen_eric
@erikoinen_eric ちょっと質問していいですか? 赤ちゃんの産声って覚えてますか?雑学で言われているようなA音(ラの音)でしたか?
21:36 from Janetter
帰宅&風呂上り。TEAS' TEAオレンジごくごく。 なんだかPCの調子がおかしい。電源立ち上げるたびにマウスドライバのアップデートが走るし、セキュリティでもPCが保護されていない、といわれ、更新している。
21:57 from Janetter (Re: @tuyosiochiba
@tuyosiochiba 40度越すようだと世界がぐるぐるまわりますね。マラリアにかかったとき、39度過ぎまでは体温が測れましたけど、次に図ろうとしたら朦朧として体温計を壊してしまい(水銀体温計)、測れずじまいでした。
22:17 from Janetter (Re: @tuyosiochiba
@tuyosiochiba マラリア(熱帯性)は、いい薬があるので、危ないと思ったら受診して薬を飲めば大丈夫なのですが、間に合わないと命に関わります。当時「この熱が明日まで続くようなら死ぬかもな」と思いましたね。
23:44 from goo
ペニーオークションは法整備される前に逃げるんだろうな #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/8a3cad13bfb788c1f04bd5a88f0d410c
by frkw2004 on Twitter