アフィリエイトでモラルをなくした人


ブログのなかに、広告を入れて収入を得ることが出来ます。
アフィリエイトといわれるものですが、人によっては月に数十万円もの収入になるそうです。
アフィリエイトで収入を増やそうと、虚偽の記事を作成した人が書類送検されました。
ブログで「容疑者の実家」とウソ、小学校講師を書類送検 アフィリ収入増の「ネタに」


こういったブログでは広告収入が目的なので、とにかくブログを閲覧に来てもらうことが大事です。
そのためには、沢山のサイトを管理すること、沢山の人が見たくなるようなコンテンツを作ること、です。

何千、何万ものビューがあり、マスを相手にするようになると、理性のたがが外れやすいのかも知れません。

テレビの番組作成には自主規制が結構厳しいのですが、それでも時々「やらせ」があり、視聴率至上主義による
モラルの欠如の問題が取りざたされます。

個人や少人数の企業が作るサイトでならなおさらです。

出来ればブログなどの情報発信するところにおいて、特に一次情報などが発信されるところでもあるわけなので、
規制はして欲しくありません。
しかしあまりにもひどい情報が飛び交うようであれば、規制もやむを得ない、という議論になるでしょう。

今回のニュースは個人がウソを配信し、他人に迷惑をかけた、ということですけど、何万ものビューを持つような
ブログなりサイトなりではマスメディアと同様にモラルが要求されることを暗示しているでしょう。

読者を騙して利益を得ようというブログやサイトを見分ける力や方法論が必要だと思いました。