1月1日(土)のつぶやき

00:00 from Janetter
あけおめー。
00:08 from Janetter
花火が上がっているらしい音が聞こえる。あと、サイレンも。どこぞで火事か?
01:35 from Janetter
ちょっと眠いけど朝生見てるなう。今年の目標・・・ 結婚相手募集か。
01:38 from Tweet Button
ニコ生視聴中 : 【突発放送】落葉のgdgd突発生放送【こんにちわ2010編1】 #co9756 http://t.co/A4qSTZk
02:37 from Janetter (Re: @wawatto
@wawatto とにかくマタイを終わらせる、というスタンスという理解をされていると思います。多分その方は、春の祭典も作られた、と聞いたら余計驚くかと。
02:50 from Hatena
仮定:バスケットボールとはバスケットをプレイするためのボールである。バスケットのルールでは必要なボールは一つである。よってこの部屋に入るバスケットボールは一つである。 / 「この部屋にバスケットボールは何個入る?」?就職面接試験の珍… http://htn.to/x5mZ97
03:25 from Janetter (Re: @tokuchama
@tokuchama ことしもよろしく。
15:58 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein 音楽と解析数学であれば、DTMの世界の人たちは近いところにいると思います。なのでDTMを教える学校でしたら音楽とフーリエ解析も同列に教えられる場所だと思います。
16:17 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein DTMは、著作権との絡みで一時衰退していたと思います。しかし初音ミクに代表される音声技術のソフト普及で、DTMは再び注目されてきている。さらに昔と違って波形編集ソフトで音作りが身近になりました。中学・高校の子たちにも初音ミクは人気だとか。・・・続く
16:23 from Janetter
@itokenstein こうした若い人たちが音楽を勉強しよう、としたときに、波形にかかわる数学的知識は必要になると思うのです。
17:14 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein 楽器でフォルマントを模倣させて、あたかもしゃべっているかのように演奏させることがありますね。音色の違いの中の特殊な特徴のあるものを言語として認識しているかと思います。でも知らない言語では単に音色の違いでしかないでしょうね。
17:25 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein 未知の言語を聞いても「言語聴」は動かない、ということでしょうか。でもその言語を学習すると言語として聞こえてくるでしょう。「言語聴」が働き始めると。もともとの音自体は同じなのだから違いは脳の働きだということですね。バロック時代は音楽をどう聴いてたのかな?
17:36 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein 作曲家にとっては厳しい内容ですね。意識して作っても、分からない人にはまったく分からない音楽が出来上がる、と。私はバロック音楽が好きですが、フィーグラを意識することで曲の説得性が増す、ということと同じに思います。
17:47 from Janetter (Re: @itokenstein
@itokenstein 年明けから面白い話をありがとうございました。無伴奏ヴァイオリンソナタが価値ある録音になることをお祈りします。
17:52 from Janetter
NHK総合でみんなのうた特集。これはみるしかないな。
18:36 from Janetter
月のワルツきた
18:42 from goo
新年明けました #goo_frkw2004 http://blog.goo.ne.jp/frkw2004/e/01331fb2822231123ae15549db661898
18:43 from Janetter
テットレラー、タットレラ
18:56 from Hatena
これをグルーポン利用しない21000で購入していたらもとの写真と同じものが来ていたりして。 / おせちは論外 : バードカフェ 横浜店 [食べログ] http://htn.to/Ho9Wqq
19:19 from Janetter
そうそう、朝まで生テレビを結局最後まで見ちゃったので、起きたのが午後3時。朝まで生テレビで一番印象に残ったのは「海の野菜、海の野菜、塩昆布でクッキング~」でした。
19:27 from Hatena
グルーポンは、購入者だけじゃなくて、企画したわけだからバードカフェにも謝るのだろうな? / グルーポン(GROUPON) - 2011年1月1日 バードカフェ「謹製おせち」の件について http://htn.to/i9zPrN
21:51 from Janetter (Re: @yukino_jo
@yukino_jo グルーポンでお節料理割引、で期待通りの商品が届かなかったことに対して、グルーポンは早々にお詫びを購入者にしましたけど、店に対してはどうだったのか?グルーポンの企画に乗っかり、失敗した責任は当然店にあるけど、失敗したときのリスクを店に説明してたのか疑問ですね。
22:27 from Janetter (Re: @yukino_jo
@yukino_jo まだ始まって間もない、経験の少ないサービスなので、グルーポンにしてもリスクの見積もりができていないようにも思います。ただ力関係としてCM打てるグルーポンが強そうなのでその分リスクテイカーとなるべきだとは思いますね。
by frkw2004 on Twitter