11月15日(月)のつぶやき

12:41 from Hatena
文章問題だと、「今の単元は掛け算で、問題文にある数字は3と5だからこれらをかければ良い」つまり文章を理解しないまま立式してる場合がある。3×5より5×3の方が簡単だから5×3にしただけかも。 / Togetter - 「かけ算の5×3と… http://htn.to/7E94kH
12:49 from Hatena
「こんな感じの詩を書いたんですけど、アドバイスもらえますか?」というところから始めるのかな? / Perfumeあ~ちゃん、中田ヤスタカに「作詞をしたい」と申し出て却下される@TX「Japan Countdown」101113 - A… http://htn.to/Bndbt3
12:54 from Hatena
普通、こんなことを告白されたら逃げだすと思うんだけど、そこで「さすがオヤカタサマ…」。これは絶対愛でしょ、愛。直江兼続ですよ。 / 私の異常なお見合い・落日篇  または私は如何にして大人の病でたおれお見合い相手からメンズとのホモ関係を… http://htn.to/JiY1yD
13:09 from Hatena
"3個のイチゴと2枚のチョコレートが乗っかったお皿が5枚あります。イチゴは全部でいくつでしょうか?" のように不必要な数字が混ざっているといいのでは。 / 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote http://htn.to/FpKNNG
15:32 from web
イブニングの新連載、「ブッシメン」。面白そうだけど、仏師の世俗化ってどうなんだろう?
15:38 from web
そうそう、スピリッツの「鉄腕バーディー」もいよいよ佳境に入ってきて面白い。
16:24 from Hatena
生徒の中には文章の意味が判らないままとりあえず式を作って答えを出す、というのがある。○にしないで生徒の説明を聞いてから○、という教育姿勢が重要。たまたま式があっていて○というケースをどうするか。 / 3×5≠5×3問題について - 真… http://htn.to/7SBAdD
17:17 from Hatena
この問題の本質は、どうやって理解していない生徒をあぶりだすか、ということだと思う。テキトーに作った式なのか理解して作ったのか。テキトーに作って合ってしまった生徒をくみ上げられない問題は残る。 / はてなブックマーク - Togetter… http://htn.to/22fUd2
21:37 from Janetter
帰宅&風呂上り。三ツ矢サイダー温州みかんごくごく。
21:44 from Janetter (Re: @Moon_tokek
@Moon_tokek ただいま~。みかんはやっぱり温州みかんだね。夏みかんより、グレープフルーツより、甘夏より、温州みかんが好き。
22:14 from goo
3×5と5×3はどちらが簡単? #goo_frkw2004 http://bit.ly/asryJc
22:17 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria おかえり~。週末はおつかれさま。
by frkw2004 on Twitter