チリ岩盤事故の救出劇

今朝からチリの岩盤事故で地下に閉じ込められた33人の引き上げが行われています。
今日のニュース番組のトップでした。

一人ずつ数十分かけてゆっくりと引き上げているそうです。

当初は、クリスマスの時期までかかる、というような見積もりだったと思うのですが、前倒しが続き、当初の予定の半分以下の期間で救出できるようです。

今年の10大ニュースのひとつは間違いないでしょう。

この事故では、70日間もの間33人の中で統制をとって生活の安定を図った現場監督の手腕に称賛の声が上がっています。

今年のノーベル平和賞は10月8日に発表されましたが、この現場監督のルイス・ウルスアさんは候補に入っていたのでしょうか?

救出が2週間早かったらノーベル賞だったのかな、という気がします。