記事のタイトルを入力してください(必須)

今度、教会でホルン演奏会があるのだけど、その演奏を録音します。
演奏者の記録のためなのですが、せっかくなので余っているオーディオI/Fを使おうかと思っています。
自PCを64Bit環境にしたため、QuataFire610が使えなくなりました。
教会にあるノートPCで使えるようにすれば。せっかくのQuataFireですから。

現在教会の録音はテープにとっていますが、将来的にはテープ以外のメディアにも保存させる必要が出てくるでしょう。そのとき、WAV録音でCDに焼けるようにしておくと便利でしょう。CDプレイヤーがどれだけ生き残るか判りませんが、PCで扱えるようにして、MP3保存もできれば大丈夫かな、と。

問題はマイクです。
教会にあるマイクは音声用で楽器用ではありません。またモノラルです。マイク入力は3つあるのでステレオ録音できますがマイクの置き場所が問題です。
今回は、私の持っているコンデンサーマイクを使い、しゃべり用には教会のマイクを使って2系統の入力で録音しようと思っています。楽器の録音自体はモノラルですがコンデンサマイクで高音の感度が良く、空気感もとってくれるかな、と期待してます。

でもR-09でのステレオ録音も捨てがたい・・・