台風4号が九州に近づいています

台風4号が発生し、九州が暴風雨になりそうです。また日本は台風の東側なので海からの水蒸気を大量に含んだ暖かい空気が流れ込んでくるので大雨になりそうです。

夏場は日本上空には太平洋高気圧が張り出しており、台風はその周りを移動します。そのため、この時期の台風は日本に上陸しないか、温帯低気圧に変わってから上陸する、ということが多いです。また夏場で発達しやすいので、上陸するだろう韓国ではどういう報道になっているのか興味があります。

気象というのは軍事目的で発達してきたから、国際的な協力というのはあまり進んでいなかったと思われます。韓国の天気予報はどう発達してきたのかわかりませんが、日本ほどは進んでいないでしょう。韓国が気象衛星を打ち上げたのも最近です。
まだまだ韓国の気象能力は日本に劣る部分が多いのでしょうけど、今後、韓国がアジアの気象について発言力を持ってくるようになる日も近いのかもしれません。

そうなると、日本の中で韓国の気象予報を報道する日も来るかもしれません。

実際、台風が来ると、日本では台風の動きを逐一報道しています。夏場の韓国へ上陸する台風であっても、台風の現在情報を知りたい、という人は多いでしょう。

韓国の台風報道を翻訳して日本で放送して欲しい人は多いのではないでしょうか。