8月9日(月)のつぶやき

07:45 from Keitai Web (Re: @triona_klee
@triona_klee ルターはプロテスタントを作りたかったわけではなくて、カトリックのおかしいところを直したかっただけ。
07:52 from Keitai Web (Re: @triona_klee
@triona_klee ミサの内容については神学的裏付けがなければ意見できるものではないだろうと思います。ひとつには宗教と日常との乖離についての危惧があるのでは?
08:03 from Keitai Web
信仰におけるロゴスとミュートスとのとらえかたは教派ごとに違いがあるけども、私の属する改革派だとロゴス重視かな。
08:07 from Keitai Web
感性もいいけど熱情というのは冷めるもの。静かに燃えつづけるにはロゴスが必要ではないか、と。
12:29 from web
一見、矛盾するようだけども、宗教は日々の生活の指針で無ければならないが、かつ世俗とは切り離されている必要もある。ミサ典礼文の各国語化はその狭間にあるように思う。「主よ、あわれんでください」というのは単なる儀式の文ではなく、心の叫びである、との見解から各国語化になったのではないか。
12:34 from web
一方、儀式として、日常と切り離された世界がミサにあり、その世界に入り込むことで心の平安を与えられる人たちもいる。そうした視点からはミサ典礼文の国語化は厳粛さや荘厳さを欠けることとなり、受け入れ難いものであろう。
22:17 from www.movatwi.jp
帰宅したけどコンセントがショートしてPCはネットに繋がらない。
by frkw2004 on Twitter