6月20日(日)のつぶやき

15:35 from Tween (Re: @orpheonesque
@orpheonesque バッハのカンタータやコラールはこの時代の曲を原曲にしているのが多いですよね。当時は著作権の意識が薄かったという説明もありますが、教会暦に従ったバッハの仕事だから著作権的な見方は違うと思っています。
15:40 from Tween (Re: @orpheonesque
@orpheonesque エキュメニカル運動もあるので、音楽演奏についてそれほど厳しくなくなってきているのがあるでしょう。また別視点として、音楽の中にある物語性や説得性を聞き取る能力が薄れている(音楽のなかの修辞法がわからない)こともあるかと。
16:25 from Tween
@wawatto @Mikunaru WAV出力の際にどういったパラメータが影響するのかはわかりませんけど、「ランダム」にノイズが発生する、というのはプログラマから見ると不思議でしょうね。バイナリ比較でどう違うのか客観的に調べないと(ヤマハは)動かないかも。
16:30 from Tween
. @triona_klee @sancta_maria あれ?二人ともご一緒ですか??
16:38 from Tween (Re: @wawatto
@wawatto ランダム、というか想定外の影響ですね。出力内容が違うことを示すにはファイル比較しかないでしょうけど。 実は私も本業はプログラマ(笑)
16:44 from Tween (Re: @Mikunaru
@Mikunaru 誰だか忘れましたが、こんな話が。 (コンサートにスコアを持ち込む学生を見て)「教授、あの生徒はいいですね。スコアを持ち込んでますよ」「そんなのは普通だ、音のないところで読まないと」
16:47 from Tween (Re: @wawatto
@wawatto そのノイズが入るときと入らないときがあるわけですよね。ヤマハでは再現していないのでしょうか・・・。再現性がない現象はつらいですね・・・
16:54 from Tween (Re: @Mikunaru
@Mikunaru もうひとつあって、「脳内再生」と「譜読み」は違うんじゃないか、と。譜読みにおいては、楽譜上を前後に動き、形式とか和声とかオーケストレーションの遷移とか時系列ではない見方があるかと。
16:56 from Tween (Re: @wawatto
@wawatto 確かに、エディタの改修は早く手をつけてほしい。ノイズの原因がエディタにある可能性は十分以上にありそうですね・・・
17:03 from Tween (Re: @Mikunaru
@Mikunaru そうですね。もしかすると、MikuMikuDanceとボカロエディタを同一時間軸で編集できるようなツールを作っちゃう猛者がでるかもしれない。
17:54 from web
生主さんは「ひでP」と読むのか「しゅーP」と読むのか気になります。 ニコ生視聴中 : 日蝕さんオフ会場から実況生 http://nico.ms/lv19727815 #lv19727815
18:01 from Tween (Re: @Mikunaru
@Mikunaru あ、ニコニコ大百科に項目がありました。「ひでP」が読み方みたいですね。自分の名前の漢字が使われていたもので・・・
18:12 from Tween
出来立ての木綿豆腐を齧り付くとは何たる贅沢。 おいしそ~
18:27 from Tween (Re: @Lied_P
@Lied_P おつかれさま
19:19 from Tween
家族が鯨肉が懸賞で当たったらしい。生で食べてお腹の調子が悪くなっただと。自分は焼いて食べた。カレー風味にしてみたけどいまいち美味しくない。竜田揚げがよかったか。まだたくさんあるから竜田揚げに挑戦だ。
19:28 from Tween (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic ちなみに料理方法は適当。鯨肉は1cm弱の厚さに切り、適当な量の散切りにした白菜。白菜を炒めて取り出し、鯨肉を焼いて黒胡椒。両方まぜてカレー粉と味の素。塩を使わなかったのが敗因かな。不味くはなかったが。
19:51 from Twitpic
今日街で見かけたもの。赤と黒がベストマッチ。


20:51 from Tween
風呂上がった~ カルピスウォーターごくごく
20:56 from Tween (Re: @MiRON_P
@MiRON_P おかえり~
21:32 from Tween
眠い・・・ ちょっと抜けるか。
23:32 from Tween (Re: @MiRON_P
@MiRON_P おやすみ~
by frkw2004 on Twitter