マウスがちょっと気になってきた

私のPCでは、キーボードとマウスをワイヤレスにしています。
マイクロソフトのスタンダードで、普通にマウスは3ボタンです。

その前はELECOMのワイヤレス5ボタン光学マウスでした。
キーボードをワイヤレスにしようと思って、マウスと別々じゃまずいかと思って新調したものです。
その頃は第4、第5ボタンでブラウザの「進む」「戻る」で使っていたのですが、マウス右クリックで「戻る」を選んでもそれほど大変じゃないし、ということで3ボタンでもいいか、と今のマウスにしたのです。

ただ最近になって、DAWを使っているとマウスでいろいろ操作するようになりました。そのなかで、Shiftを押しながらのクリックやスクロール、Ctrlを押しながらのスクロールなど、キーボードと一緒に使う方法が効率を格段にアップするので、またマウスを買って、第4、第5ボタンにShift,Ctrlボタンを割り当てようかなぁ、と思い始めてます。

左手は楽譜を追うのに使うので、出来たらマウスで操作を完結させたいんですよね。
キーボード(鍵盤のほう)は置くスペースが・・・

というわけでマウスを物色してみようかな。