題付きの曲

ボーカロイドで讃美歌を歌わせてますが、DAWがあるのでトラヴェルソの伴奏を打ち込んでおくのも良いと思い、打ち込み作業をしています。

トラヴェルソのパートを巡音ルカに歌わせて。

で、いま5楽章めの「Le Lutin」と題の付いてある楽章なのですが、Le Lutinとはなんぞ?
ということで調べました。

Le Lutin(ル・リュタン)
小さな妖精。悪戯好き。赤い三角帽子をかぶっているイメージ。ヨーロッパの童話に出てくる妖精の名前のことみたいです。さらに調べると、1697年にフランスで出版された童話集に「Le Prince Lutin」というのがありました。Madame d'Aulony(オーノワ夫人)が作家らしく、フランスでは子供たちがみんな知っているようなお話らしいです。
ブラヴェは1700年生まれですから、この本を読んで、Le Lutinのイメージを持ったことと思われます。
残念ながらこの童話集「Les Contes des Fées」(妖精物語, Fairy Tales)は日本で紹介されておらず、もったいない話です。