総研と言う名前に踊らないようにしないと。

日本では7人に一人が貧困層にあるそうです。

自民党のころは、政府が貧困層についてのきちんとした統計をとっていませんでした。民主党政権になるまでの貧困についての本ではOECDの調査をつかっていました。
民主党政権になり、長妻大臣は政府主導での貧困率調査を指示しました。
その結果が21日の朝刊で、日本では7人にひとりが貧困層である、ということが報道されたわけです。

貧困についての本を読めばこういったことは分かっていたことなのですが、エフシージー総研の小林静雄氏がコラムを書いていました。

【週末に想う】貧困率? なんだ、こりゃ!

総研という名前があると、専門家と言うイメージがありますが、専門外であれば、一般人よりも少ない知識であることが珍しくない、と言うことを垣間見させてもらいました。

こういうブログ記事も出来ているようですし。
2009-10-25 貧困率を知らなくても「総研」は勤まる様で(苦笑