日本語の歌唱法とボーカロイド

ボーカロイドを使ってある曲を歌わせようとすると、うまく歌詞が聞き取れないことがあります。するとパラメータをいじって、何とか聞き取れるように、またWAVファイルとして出力してから、波形編集ソフトやイコライザで聞き取りやすくすることが普通に行われています。

ところで、プログラムだから聞き取り難いのでしょうか?
ボーカロイドは、元となる人(声優とか歌手とか)の発音をデータベース化して、ある音に対してそのデータベースを元に発声させるそうです。声優さんはいろいろな単語や意味のない音の羅列をしゃべるなどしたそうです。

自分でボーカロイドを使って調整に手こずっていて思ったのですが、ボーカロイドでは普通の「しゃべり」を音楽にしようとしているようです。しかし歌唱というのは普通の会話と違い、発声も違います。オペラのような歌唱では、はっきり言って、日本語と合いません。「オペラ歌手が日本歌謡を歌う」のを聞くことがありますが、イタリア語やドイツ語じゃない日本語を発音する、ということで苦労しているように思います。イタリアオペラの歌唱そのままで日本語を歌っても聞き取れません。

ボーカロイドを使って聞き取りやすい歌とは何なのか、という研究は面白いかもしれません。