ドラクエIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る


昨日はドラクエIVの発売日でした。遅れに遅れ、愛想をつかされているような雰囲気ではありますが、発売したら発売したでニュースになりました。一説にはドラクエシリーズで一番の販売本数になるのではないか、という話です。
なんといってもDSの販売数が半端ないので、買ってくれる人が多い、ということです。また、DSではマジコンというコピーで遊ぶ仕組みがあり、ドラクエもマジコンで販売本数が食われるのではないか、ともいわれています。

マジコンで販売本数が減るということは考えられますが、それよりも中古品の販売だろうと思います。ドラクエが売れそうだと考えられるもうひとつには、購買層が高年齢化している、ということがあります。
約6千円のソフトぐらいだったら中古で4千円ぐらいでしょう。販売本数が多いのであっという間に値下がりします。高年齢化しているプレイヤーは、ゲームで平日を過ごすわけには行きません。会社の行きかえりや眠る前などの時間で遊ぶでしょう。ぶっ通しで徹夜で遊ぶ、という人もいるでしょうけど、じっくり遊ぼう、という人が多いと思います。これは新品を早く買って遊びたい、というよりはちょっと待って安くなったら買おう、という人がいるということです。
高年齢層がプレイヤー、ということは所得が子供たちに比べ多い、ということで、6千円ぐらいのソフトなら店頭ですぐに買えるならそこで買いましょう、という人も多いでしょう。なのでマジコンでのコピー品はいわれているほど出回らないのではないでしょうか。もちろん、マジコン対策をしているので、マジコンできちんと遊べるようにはすぐにならないだろう、というのもあります。マジコンで完全コピー品が出回ることには中古で手ごろな値段で買えるんじゃないでしょうか。

私はアマゾンで購入しました。金曜日に注文して、日曜日の今日、届きました。
先月はパズル雑誌を購入して本を読めませんでしたが、今月はドラクエで本を読めなくなりそうです。