海外送金

ウリィ銀行でマネーグラムが使えそうだと思って店舗に行きましたが、取り扱っていませんでした。
行員さんに聞いてイタウ銀行が取り扱っているとのこと。電話して東京丸の内の支店が窓口になっているのを確認して、東京駅へ向かいました。
後は受取側の手続きです。今度は受け取れるでしょう。

イタウ銀行とは、ブラジルの銀行で、丸の内ビルの1Fが店舗になっています。
私が行ったときで数人が順番待ちでした。半分が黒人でした。多分、ナイジェリア人です。ちょっと聞こえたときは「ナイジェリアに送金ですね。送金先とのご関係は何ですか?」「妹です」というような会話でした。

日本は過剰サービスだ、という話がありますけど、低所得層向けのサービスは貧弱なんじゃないでしょうかね。