かぐやからの最後の映像

月面探査衛星の「かぐや」は仕事を終えて月面上のモニュメントに変わってしまいましたが、その計画的墜落時にとっていた映像の最後のものが公開されました。




JAXAのプレスリリースはこちら
http://www.jaxa.jp/press/2009/06/20090619_kaguya_hdtv_j.html

残念ながら墜落地点は月面の夜で地球の影に入り、真っ暗になって撮影ができなかったので、月面上14.1Kmでの撮影が最も月面に近いところでの撮影となりました。
14kmといえばエベレスト山頂よりもさらに5Km以上上空です。ハイビジョンでかつ、空気が無いのでとても鮮明ですが、それでも14000メートルもの上空から撮っているので、大まかな地形が分かる程度です。研究者は解析を始めているでしょうから、クレータだけじゃなく、何かしらの発見があるでしょう。