マイクの購入

オーディオインターフェースが何とかなったので、次はマイクです。

私はダイナミックマイクは持っていますが、ダイナミックマイクは楽器の音の録音が不得手です。
携帯電話で録画したときの音とか、もともと性能の良くないマイクだとはっきりしますけど、倍音成分が少ないようで、のっぺりした音になってしまいます。声とかなら高周波成分がもともと少ないので大丈夫ですが、フルートなどの高音の楽器では音が安っぽくなってしまいます。なので録音できる周波数帯の広いコンデンサーマイクが欲しいです。
マイクが無くても、R-09を持っているので、これでSDカードにWAVで録音し、パソコンに取り込んで編集ということができますが、直接DAWのソフトに取り込むにはオーディオインターフェースを通さないと。
で、マイクですが、RODEというブランドのNT2-Aなどがコストパフォーマンスがいいみたいで評価が高いです。当然ですが値段の割りに、というもので、ことマイクに関しては高いものほど良いそうです。で、いろいろなマイクを見てみると、3万以下が低価格帯で、3万~5万円台のものが中級クラス、10万円以上するのが高級クラス、という感じがします。AT4040が初心者が購入しても安心か、と思っていましたがYahooのオークションでKCMという日本で販売していないメーカーのマイクが出ていました。行きつけの楽器屋さんではBlueというブランドのBluebirdが限定で大幅に安くなっていてこれが良いか、と思っていたのですが、KCMのマイクは同じクラスのものみたいです。これをちょっと調べたら、もともとは499ドルで販売しているものみたいですが、今、直販店では149.99ドルとなっています。
e-Bayでもたくさん出ていて、149.99ドルで売っています。Yahooのオークションでは36800円が即決価格になっています。150ドルなら半額以下です。499ドルなものを36800円なら十分安いのですが、さらにその半額という安さ。円高ということもあるのでこれはギャンブルですが購入してしまえ、とe-Bayで購入してしまいました。
個人輸入になるのでリスクはありますが、運送費と保険とを入れて約210ドル。2万円ほど。これで4万円クラスのマイクであれば非常にお得です。
2週間ほどで届くでしょうけど、失敗するか成功するか。

そうそう、ダウンロードしたオルガンソフトHaptwerkですが使い方が良く分かりません。スタンドアロンで音がでましたけど、音が小さすぎ。ストップの変え方とか、VSTiとしてDAWソフトで使う方法とかが良く分かりません。音はとてもいいのだけど。購入するとしても当分先になりますね。
音源ではハイレゾルーション(Eastwestブランド)がキャンペーンをしていて、今の時期に購入すると、同価格以下の製品をプレゼントしてくれるそうです。
1本買ったら1本プレゼント!キャンペーン 2009
大体5万円のソフトなのですが、楽器と考えるとその程度は普通にするから、これを機会に購入してもいいかな、と考えてしまいます。

ボーナスがあれば・・・