グループ・ディスカッションの話題。

4月になって、新社会人は研修などでいろいろ訓練されていることでしょう。
そんな時期だから、次の記事がちょっとした話題になっているのでしょう。

「月をなめるな」

私は、飛行機が墜落して、アマゾンだったかの森の中で遭難した、というようなシチュエーションでのグループディスカッションをした記憶があります。
この記事では、以下のリスト
・酸素ボンベ(40kg×8)
・飲料水(30L×8)
・パラシュート
・4平方メートルの白い布
・ビスケット
・粉ミルク
・非常用信号弾
・宇宙食
・ライター
・45口径の拳銃
・方位磁石
・無線機(受信のみ)
・救急用医療セット

と、シチュエーションの説明。「あなた方8人が乗っていた宇宙船が故障し、月面に不時着することになりました。
着陸の際の衝撃で宇宙船は大破。あなた方にお渡ししたのは、中から持ち出すことができた品物のリストです。救助隊とのランデブー地点まで180km、あなた方はその距離を自らの足で進まなければなりません。現在の状況下でリストの品物に優先順位をつけてください。質問は一切受け付けません」

ということ。NASAが作った問題らしいです。記事はさらにリンクしていて、リンク先では就職試験のときにこの問題が出て、グループディスカッションをしようとしたらめちゃくちゃな意見が出て、知識のあった投稿者は開口一番、「月をなめるな!」と発言したそうです。そのあと、月面について滔滔と話をしてようです。当然のごとく不合格。

皆さんは優先順位をつけられますか?
私は次のようにします。

酸素ボンベ(40kg×8)
救急用医療セット
無線機(受信のみ)
非常用信号弾

残りはどうでもいいです。
宇宙服ごしに飲食物を摂取できるなら水とか食料が使えますが、それ以外は使えないでしょう。
上記以外に持って行きたい物はありますか?

グループディスカッション内で
「パラシュートはあったほうがいいでしょう。崖があったら降りられない」
「この白い布ですけど、ライターで燃やせば救助隊への目印になりますよね」

という発言があったそうですけど、この発言で笑えますか?
もう、大笑いなんですが。
なんというか、無知(それも自分が無知であることを知らないという無知)って怖いね。