バレンタインは次を目指してる

今日は2月14日で、バレンタインデーといわれている日です。私には関係ありませんでしたが。

今年は逆バレンタインという名目で、男性から女性へチョコをプレゼントしましょう、というのが出てきました。
もともとは女性から意中の男性へ告白と共にチョコを送る、というものだったはずですが、義理チョコという名目でチョコレートの販売増を成功させました。
それも最近はチョコバブルは弾け、義理のチョコは贈らない、という人たちが増えたようです。特に今年は土曜日なので、職場でチョコを、という大きい市場が見込めません。そこでお菓子業界は男性から女性にチョコを贈りましょう、女性もチョコレートがもらえるとうれしいですよ、と宣伝しています。
森永製菓、バレンタインデーに男性から女性へ「逆チョコ」3製品

不況でチョコレート自体の売れ行きは悪いんじゃないかと思いますが、それでも本命の相手には贈るでしょうから、本命用の高級チョコは売れているんじゃないでしょうか。特に本格的なものは海外のチョコレートだから、円高は輸入チョコを贈ろうとしている人にはよかったかもしれませんね。