カラオケは歌うところですが

楽器をやる人にとっては格好の練習場です。
でちょっと疑問に思ったのは、声楽のひと。
昔、声楽の人はカラオケがあまり好きではないようなことを聞いた気がするのですが、定かではありません。カラオケでの歌唱方法は、声楽のそれとは違うからというのが理由だったと思います。
プロでなくても、声楽を趣味としている人はそれなりにいるので、この人たちもカラオケで練習していると思うのですよ。

この間カラオケで練習しているとき、ふと思って、大地讃頌を探してみましたが見つかりませんでした。
でも合唱曲はもっとあってもいいんじゃないかな、と思いました。中学で合唱コンクールをやった経験はたいていの人が持っているようで、結構覚えているし、歌いたい、と思う人も結構いるようです。定番の合唱曲というのもありますし。
調べてみたら、大地讃頌は作曲家の意向でカラオケにはなっていないそうです。

今度カラオケで歌う機会があったら歌える合唱曲がないか探してみようかな。