年末の「朝まで生テレビ」

大晦日はできるなら「朝まで生テレビ」を見るようにしています。
今回は貧困問題がテーマでした。
実際に意識があって見ていたのは半ばの1時間程度で、前半や後半は寝てましたので興味のある話題だっただけに残念でした。
その一時間でも司会者の田原総一郎の恣意的な議論の進め方がちょっと気になりました。

今までの労働組合は、正規雇用の正社員が基本的な組合員で、解雇の取りやめ要求や、春闘での賃上げ要求などが主な活動で、従業員になっていない派遣社員や期間工、請負業者などは対象になっていません。
こういった人たちが企業に対抗するには新しい形の労働組合が必要でしょう。
実際に非正規雇用の人たちのための労働組合ができているようです。
フリーター全般労働組合
今アクセスしてもつながらなかったので、活動のログを。
Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合

自殺しようとする前に、こういったところに相談したらいいと思います。
あと、労働基準監督署の前でキャンプするとか。
企業の派遣切りが悪質であるなら、労働基準監督署は何かしらのアクションをするべきで、直接企業の前でのデモンストレーション(チラシ配りなど)もそうですが、労働基準監督署の前で活動するのが結構企業に対してプレッシャーになると思います。