発売日が発表されました。

延期に次ぐ延期で待ちくたびれている人も多かったドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日が発表されました。
「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に
この発表内で、ドラクエXがWiiで発売されることも流れました。

ドラクエIXがDSで出ることが分かったとき、ドラクエXはWiiででるだろうなぁ、と思っていました。
ドラクエIXはDSで

ドラクエを出すゲーム機器はそのときの一番売れているマシンで、という原則があるのだけれど、DSにだす、ということでポインタを使ったゲームプレイというシステムがドラクエ10でも使うだろう、という予想からWiiでドラクエXが出るという考えでした。ハードの販売台数だけで見ればDSがまだトップシェアですのでDSで出すのがセオリーですが、据え置きタイプのゲーム機ではWiiが売れていますから。
ここが情報元:【ゲームハード販売台数、ハード別ソフト販売割合】 集計期間:2008年11月17日~11月23日

気になる価格は5980円。DSのゲームとしてはちょっと高目かもしれませんが、こんなものかと。

DS版のドラクエVIはいつ発売するのでしょうね。