ミストサウナ

今週、家の風呂を改装しました。ミストサウナです。
本日、完成したので、早速入りました。

脱衣所に入ると第一印象は「あったかい。暑いぐらいだ」服を脱いで早速入ります。私は最初の利用者ではなかったので、先に入った人の後だったせいかもしれません。
ミストは発射口から霧吹きのように出てきます。肌に当たるとすぐにお湯に変わるので、水滴は感じませんが結構水の量が感じられます。ちょっと熱いぐらい。汗が出るのが分かります。
ひとしきりミストを浴びたら、ミストを出したまま体を洗います。洗っていて気がついたのですが、目が痛くなってきます。フェイスタオルなどで顔を拭きながらのほうがよさそうです。

ミストサウナはまぁ、毎日というより週に1回とかでいいかも。あと、怪我をしたなどで湯船に浸かれないときなどは便利。

風呂の改装で一番よかったのはシャワーかな。今までは室内のガス釜で、シャワー器具を上部で引っ掛けるところがなく、使うときは片手がふさがっていました。改装で立っても上からシャワーを浴びて両手で頭を洗えるのは快適です。また、室内釜だったのが外釜になり、風呂桶が広くなったのも大きいです。
きれいな風呂というのは気持ちいいですね。

気をつけないといけないのは、きちんと停止させること。使い終わったら乾燥させないといけないです。ランニングコストがかからない、とガス会社は言いますけど、30分で100円強。間違えて一晩(8時間)つけっぱなしにしてしまうと、1600円以上かかってしまいます。毎日1時間の利用で1ヶ月6千円以上です。
給湯でも使うから、結構かかりそうな気がします。ユニットバスなら半分で住むようですけど。
まだよく分かりませんが、1時間以上操作されておらず、時間設定されていない場合(乾燥のために1時間以上連続運転させることがあるだろうから)は強制的に終了させる方法があるといいですね。ありそうな気がしますが、取扱説明書をまだ読んでいないので分かりません。

東京ガスのCMでは妻夫木さんを利用してイメージアップを図っていますが、ミストサウナは介護サービスに対する大きな利便性があるので、これをもっと前に出してもいいと思います。ただ、まだ発売されて間もないので、今後思いもかけない事故が発生する可能性はあります。今までも風呂桶で滑って溺死してしまうというような事故はありますから、危険性が増えたわけではないでしょう。むしろ危険性は低いと思います。

費用については、見積もりよりかかると思っていたほうがいいです。新築ならともかく、築20年とか30年とか経っていると、水周りには少なからず腐っているものですから、設置工事費が予想以上にかかる可能性が高いです。

ミストにバスクリンは使えないかなぁ。

- 広告 -