おかずのはなし

mixiの記事に、ご飯に合わないおかず、というのがあって、
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=675701&media_id=44(ログイン要)
これを受けてタケルンバ卿が記事をかかれました。

甘いもの以外はオカズになるだろ

タケルンバ卿は食べ歩きをよくしていて、どんなものでも食べるイメージがあります。どこそこで食べた何々がおいしかった、というような記事もありますし。
そんなタケルンバ卿ですが、ミクシイの記事に突っ込みをいれました。
ミクシイでは、合わないおかずとして、
炭水化物系、汁物系、ナマモノ系、甘いもの系
としています。記事ではいろいろな人がいて、それぞれがこれはおかずとして合わない、と思うものがありますね、というミクシィで記事を書きましょう、というフリなわけで、実際にどう思っているかは関係ないことですが。

私もたいていのものは食べられます。
炭水化物・・・ おなかがすいているときはラーメン+半チャーハンセットとかいいですね。
汁物系・・・ シチューは家ではおかずでした。ご飯をよそった上にクリームシチューをかけて食べてました。豚汁ご飯定食もおいしいですね。
ナマモノ系・・・ 刺身大好きです。マグロよりはハマチやブリのほうが好きです。回転寿司で生たこが合ったら必ず注文します。
甘いもの系・・・ タケルンバ卿はギブアップしました。とはいってもこれから食べるもので甘いおかずも食べることがあるでしょう。桜でんぶとかおいしくない?しかし基本的に甘いものはおかずになりにくいとは思います。アフリカでご飯に砂糖をかけて食べていたのには参ったけど。食事を作ってくれた彼は日本人の私のためにいつものシマ(とうもろこしの粉を湯で練ったもの)ではなくわざわざお米を炊いたらしかったけど、砂糖をかけてほら、食え、とされたのはちょっと困ってしまった。それをお茶碗2杯以上分をよそってくれるんだもの。

タケルンバ卿の記事で思ったのは、おかずそのものではなく、間に調味料が入っていること。餃子はご飯のおかずですが、それは餃子に醤油を使うからかも、刺身と同じで醤油を使うとなんでもご飯のおかずになるんじゃないか?
汁物にしても、しゃぶしゃぶとか水炊きとか取り皿にとって、醤油であるとかポン酢であるとかで味付けして食べますから、調味料を使うわけです。
甘いものでは醤油などの調味料はつかいませんよね。 これらのことから思ったのは、濃い目の味付けを調味料でつけて、それをご飯で中和する、というのがおかずの役割ではないか、ということ。タケルンバ卿が甘いものを食べられないのは、辛い系の調味料を使えないからではないでしょうか。
タイ料理は「甘い酸っぱい」という味付けがよく使われるので、タイ料理の経験をつめば、甘いおかず、というのが現れてくるかもしれませんよ。

かといって「おはぎ」に酢を加えて食べられるかどうかは分かりませんが・・・