トヨタがスポンサーを降りたら面白いかな?

マスコミに報復してやろうか=厚労行革懇の会合で-奥田座長(時事通信) - goo ニュース
トヨタ奥田氏「厚労省たたきは異常。マスコミに報復も」

トヨタは2009年3月期の連結決算で大幅な減収減益が見込まれています。当初、1兆6千億円の営業利益が6千億となり、1兆円も少なくなります。
これがあって、奥田会長は気分が悪い日が続いているのでしょう。
その中で今回の発言です。
トヨタはマスコミのクライアントとして最大手です。テレビ局に「スポンサーを降りるぞ」と脅してトヨタに不利になりそうな情報は流さないようにしている、といったような話はちらほらと聞こえてきます。本当かどうかは知りませんけど、そういうことが可能な財力を持っているのは確かです。そのトヨタの会長が公の場所でマスコミ、特にテレビに対して権力をひけらかすようなことをしたのは驚くことです。だからニュースになっているのですけど。
まぁ、テレビ局の報道では偏っていて、同じニュースを繰り返しているのはそのとおりだから、奥田会長の感想ももっともではあります。
権力者が権力をひけらかすとろくなことにはならないのが世の習い、というものですけど、今回はどうなるのでしょうね。
私は反射的に「金持ちが権力のひけらかしか。ぺっぺっ。」といった感じになってしまいました。かといってマスコミの味方になりたくもないので、傍から見るだけにしておきます。脇から「いいぞ、もっとやれ。」というのも楽しいかもしれませんね。