宇宙開発にインドが来ました

アメリカの宇宙開発は、スペースシャトルが先細りで惑星調査がメインになりそうだけど、日本は月面探査が進んでいる。この間の月面探査衛星でハイビジョン放送があったけど、月面自体が興味深い研究対象です。
アポロ計画で月面から岩石を地球に持ち帰り、組成分析した結果、日本の岩石に比べ、チタンが多いというのがあります。
大気のない月面では地球での様な風化は起きないので、月面の岩石を調べることは、宇宙の歴史を調べる上でとても大事です。
その月面調査ですが、インドが名乗りを上げます。
インド初の月探査機、22日に打ち上げへ

チャンドラヤーンと名づけられた月探査機が月面へ向かいます。
経済振興と宇宙開発に相関関係があるなら、次はブラジルが宇宙開発に参加するのでしょうか。ジェット機を作れるブラジルなら、大いに可能性がありそうです。