自民党総裁選は混戦になるのか

石破前防衛相、総裁選出馬へ 5人以上の混戦へ(朝日新聞) - goo ニュース
福田元首相の選出された前回の総裁選で、麻生さんが結構な得票だったと思う。
調べたら、こんな得票数。

      国会議員票  地方票  合計
福田氏   254     76  330
麻生氏   132     65  197 
                  ※無効票1
当初の麻生氏の下馬評に比べ、驚きの得票数だった。
1年しかたっていないので、麻生さんで決まりだろうと思ってたらそうでもなさそうな気配。麻生さんを主軸に、というのは変わらないと思うけど、若い/新しい人が出てきそう。
小池さんとか石原さんとかに加え、石破さんまでも出馬する気配。

現実問題としては、出馬しても当選するとは思っていないだろう。次回、あるいはその次ということを考えての出馬だと思う。
小池さんが出馬して、それなりの得票を得ると次期内閣の主要大臣ポストが来るだろう、例えば外務大臣とか。アラビア語の堪能な小池さんが外務大臣になって中東の情勢に関わるようになると、結構国民の人気は上がるだろう。
麻生政権になるのはまぁ間違いないだろうけど、衆議院の選挙が遅くても来年の秋までには行われる(任期満了が近づいている)から、内閣もそのときに改造されるだろうと思う。場合によっては麻生政権はそこまでかもしれない。そのときに小池さんの人気が高まっていると、総裁の第一候補になるかもしれない。まず無理だと思うけど。
そうでなくても、小池さんは首相の座に結構近づいている。
アメリカに初の女性大統領が出現するのが先か、日本に初の女性首相が誕生するのが先か、結構微妙な感じがするぞ。
小池さんの次期外務大臣は高い確率であると思う。